2017年2月26日日曜日

そろそろ引っ越ししよう!

最近、ブログの引っ越しの話題をしていましたが
今回は家のお話。

私は現在2DKのアパートに住んでおります。家賃は安くないです。
ここも手狭になった来たし、住んでるメリットもないので引っ越しを考えている


         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/  ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
        ./        /    |                                       ||
      _/________/___.|    .∧⊂ヽ       『夜逃げも安心!         ||
     ./  ⊂ロロロ⊃  /_____.|    (゚Д゚)ノ            殺伐と運びます』      ||
 ┌─/ ̄ ̄ ̄ ̄┌─//     |||    .|⊃ .|                                ||
 [|] /    .∧∧[|] .//    ∧∧|||    .|  |           ギコ猫運輸         .||
 └/     (゚Д゚ └//   .(゚Д゚ )|||     ⊂ノ                              ||
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.| | ̄ ̄ ̄ ̄∪|||     ∪   <<真心お見積もり!今すぐ電波で!>>   ||
  |   (-)   ○| | 乗合禁止 ||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ||  ミ ____
  |______.| |   ____|||___________||_____________|| ボトッ|      .|
  |__|三三三|__|_|__// ̄ ̄ヽ.|三三三三三三三三三三三三.// ̄ ̄ .V  ̄ ̄ヽ.三三三三||   |8頭身  |
  | ∈三[口]三∋ |_// (※) l|三三三三三三三三三三三三.|.| (※) || (※) |三三三三||.  |      .|
   ̄ ̄ ̄ ̄ヽヽ ̄  .ノヽヽ__ノ                 ヽヽヽ__ノ.ヽ__ノ        . 



それにこのブログでいつも紹介している本に



書いてあることを実践していきたしね。

今私が住んでいるとところは田舎といえば田舎だが街と言えば街である。
新倉敷駅から近いが、少し行けば田園風景も漁村もある。
もう少し田舎でいい。
確かに海側や山側に行けば空き家はいっぱいあるのですが、自分が借りる家はどうやって見つけるばいいのか?
ありきたりに不動産屋に相談するか?

考えていると心当たり浮かぶもので
吉備中央町の親戚がいるのですが、最近はそちらに入植してきた人が沢山いるので今度の朝市で相談してみよう。

そういえばチャロろ実家の方も
美星町に入植して暮らしてみえる

それで相談したら色々を助言を頂きました
それに、引っ越した当時の苦労話をブログに上げてくれました
写真はブログからお借りしました

参考になります。
私だけなく都会の生活に疲れて田舎暮らしをお考えの方は参考になると思います。
これから日本は人口減少していくのでもう今までのような経済成長はないでしょう
やっと経済成長という病から解放されます


空き家も増えていくの不動産も下落するのでしょう。
買ってはいけない!住宅バブルと東京五輪後の無残

不動産が下落するというより今までが高すぎたのでしょう。
そうすると今まで衣食住のうち”住”がバカ高った常識が覆されるでしょう!

とにかく空き家が増えるのは間違いないので安く田舎に入植して安く快適の面白おかしく暮らす。

上で紹介したダウンシフターズの高坂勝氏は千葉県匝瑳市で東京から入植して来る人に住宅の斡旋やナリワイのやり方を助言しているそうです。
私もまず自分が実践して、みんさんにこの瀬戸内に来て欲しいのです。



溢れかえる情報弱者ビジネス

インターネット上に”儲かる方法”が溢れかえっている。
石投げれば当たるというくらいヒットする。
例えばyoutubuと検索すればお呼びでないのにその手のサイトがヒットする。

youtubeで1億円儲ける!
もうちょっと控えめで
youtubeで月10万円儲ける!等々

まぁ、金額が違っても、どっちもどっちで頭の程度は同じくらい低いです。

      \  ドンドン  (#`Д´)ノ      /
        \     ⊂l⌒i  /     /
          \    (_) )  ☆ /
            \   (((_)☆ /    _, ,_
 〃〃∩  _, ,_ ウーウー\∧∧∧∧/ 〃〃(`Д´ ∩  ウーウー
  ⊂⌒( `Д´)    < の ウ >   ⊂   (
    ヽ_つ__つ   < 予 | >     ヽ∩ つ
 ────────< 感 ウ >──────────
     _, ,_      < !!! |  >   _, ,_やめなさいって言ってるでしょ!
   (* ゚∀゚)ウー    /∨∨∨∨\ (;´Д`)  _, ,_
 ⊂⌒、つ ⊂ノ   /  ∩  _, ,_  \ ⊂彡☆ ) Д´)ウーウー
⊂⌒( `Д´)  /   ⊂⌒( ゚∀゚ )  \  `ヽ_つ ⊂ノ


情報弱者ビジネスに引っかからないでと啓蒙するサイトもあります。
このブログもその一つかもしれません。
見るに見かねてといったところです。

こういったビジネスの問題は実体がないということに尽きると思います。
要するに”ねずみ講”と同じという事ですね。

”儲ける方法”を売って儲ける。
それを買った人間はまた同じことを繰り返す。
実体がないのに連鎖を繰り返していく。
まさに”無限連鎖講”です。
しかし、人口は無限ではありませんし、誰もがそんなもんに引っかかるわけではありません。
市場は飽和状態でしょう。
今更それに手を出す人間はババを引いたということです。

儲かる方法を売るの連中は確かにロクなもんではありません。
情報弱者ビジネスを糾弾するサイトでは規制して取り締まるべきだと書いているところもあります。

しかし、なぜこんなにこういった輩が増えたのでしょうか?

小泉政権の時に
経済財政政策担当大臣 竹中平蔵氏が「頑張った人が報われる社会にする」といって
堀江貴文氏や村上義明氏を称賛したのが始まりだったような気がします。

そして時を同じくして下らない金持ち本がベストセラーになり
その後は雨後の筍のようにそういった金持ち本が多数出版されて現在に至ります。
真面目にコツコツは働く奴はバカだ!時代遅れだ!寄生虫だ!とでも言いたげ内容です。
そして、コツコツと実体を作り出している人間に”経済的不自由人”とレッテルを張り
情報を弄して儲けた人々を”経済的自由人”と呼び称賛している。
更に言うに事欠いて
”経済的自由人”はスケールのデカい良い人だから大金を手に入れた
”経済的不自由人”はチマチマと自分のことばかり考えているからお金が逃げていく!
とまで言い出す始末!盗人猛々しいとはこのことです。

こんな認識が蔓延したら誰も真面目に働く訳がありません。
みんな、情報で楽して儲けることを考えるようになります。
そういった意味では情報弱者ビジネスをやっている連中自体も情報に踊らされている被害者かもしれません。

そして、やはり庶民の暮らしが良くならないというのがあるでしょう。
御用学者やゴールドマン・サックス出身の御用評論家が日本はアベノミクスでデフレを脱却し景気は良くなり庶民の生活良くなっていると吹聴していますが良くなったという実感はありますか?


     | |      \      ∧_∧        ∧_∧     /
    ノ__丶 ∧_∧\ ハァ...( ><) ≡3    (>< )うう… /__|
     ||鬼||( ><)  \  |  ⊃ヽC      C/⊂  |    /|||||
  _ ||殺||./   [¢、)  \  、_( ))     ( ( )_ノ    / | ̄|_∧ ウウ・・・
  \ ||し ||∪ ̄ ̄. ̄ ̄\ \        ∧∧∧∧∧     / |  |<;)
  ||\.`~~´ ((二゚。◎彡) \ \   < の      >  /   |  |⊂ | スタフグです…
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄   \  <      ス >  /   |  | ∪
   .  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||      \< 予   タ > /
    スタフグです…           <      フ > /
――――――――――――――― < 感   グ >―――――――――――――――――
      ∧              ∧  <         >
     / ヽ スタフグ です/ ヽ <  !!!   で >
    /   ヽ          /  ヽ<      す >       ∧_∧∩ / ̄ ̄
   /    ヽ______/     / ∨∨∨∨∨ヽ       (;>< ノ<先生、スタフグです!
  /                      /          \  __/ノ   /   \__
 /  ┯━┯         ┯━┯ /   スタフグ    \ \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
.|   )   )_____  )   )/ たすけてください!  \||\          \
|   (   ( ヽ      / (   (/     (><; )      \ || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
                   /       ∩∩ .)        \
                   /       (_(_つ        \


高度経済成長期も過ぎ、日本は人口も減少に転じている。
だから、いつまでも経済成長という幻想にしがみつくのはやめて新しい価値観に移行していく時でしょう。

上野千鶴子氏の言う「平等に貧しくなろう」はそんなにマズかったのか?





2017年2月25日土曜日

90日では儲からない

世の中には”短期間で儲かる”という内容のビジネス書なるものが多く出回っています。

短期間で儲かる!
一億円儲けたyoutubeの使い方

というような下らないコピーが所狭しと並んでいます。
そんな短期間で儲からないでしょう。
こういった本を書く人の言い分は”成功者の真似をすればあなたも成功する”という事です。
もっともらしい言い分です。
実は、私もこの手の本は散々読んで実践してきました。
でも、儲かりませんでした!


     オイラ脳無し?
               ,.ィ
              / l
             , -'   L.
           f′   O   ヽ_
            j        `  `ゝ
    f^ヽ   /   、_<⌒)   Or‐'´
    )| /     、_)`´   ノ
   ( ( _,j       `,.ニ)´
    `ー1         /
      ヽノ´ ̄`ヽノ


それで、だいたいこの手のビジネス書は
この本を読んだ人の為にと高額な教材やセミナー等のバックエンド商品があります。
私は流石にそこまでは手を出しませんでしたけどね。

     /0\ 
     ||   \ 
     ||    \ 
   ∧||∧    \ 
   (./⌒.ヽ     \ 
    | |  |       \ 
   .∪ ノ.ノ        \∧_∧ 
    | |.| |         .(\゚Д゚)  釣れました 
    .∪∪         .(つと ) 
               (⌒)  ヽ 
               (_)て___) 

しかし、ちょっと待てよ!
この本を読んだら短期間で儲かるはずではないのか?
それなのにバックエンド商品がある。
つまり、こんな本読んだところで誰も儲けていないってことじゃないかよ!

短期間で儲かるのは”あなた”じゃなくて”私”ということだ。

短期間で儲けを出そうとするからおかしくなる。
儲かるまでは最短でも5年は見ておいた方がいい。
それが、現在認知されていない新しい価値観に基づいた商品・サービスならなおさらだ。
でも、自分がその商品・サービスに拘りがあり、世の中に広める価値があると認めるなら石の上にも三年の心構えでやっていくことだ。
先日、紹介したナポレオンヒルの成功の定義「自ら価値ありと認めた目標【願望】を黄金律に従って、一つひとつ実現していく【過程】である」がここで生きてくる。

短期間で儲かるを売りにする情報弱者ビジネスはかならず
「私の手法は何でも売れる」
「集客出来れば商品はあとから探せばいい」とやります。
これはまさにやりたいことがなく金さえあればなんとかなると考えている証拠です。
         ζ 
       / ̄ ̄ ̄ ̄\ 
      /         \ 
     /\   ⌒   ⌒| 
     |||||||   (・)  (・)| 
     (6-------◯⌒つ|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
     |    _||||||||| |  < 金ならある、ほれ見なさい、わしの金だ! 
     ∧ \ / \_/ /   \________________     
   /\ヽ \____/       
 /     ヽ.  `ー--一' ノ/ヽ    ノ7_,,, 、    ______ 
/   (⌒、"⌒ソ⌒ヽ─ '"   `、  ( ィ⌒ -'"",う/壱 / /万:/| 
    ~''(_)(_)(_)(_)ソ       ヽノ   ,イ^_.|≡≡|__|≡≡|彡|_____ 
    ヽ/`、_, ィ/           ヽ─/ ̄//|≡≡|__|≡≡|/壱//万 :/| 
   /     /            ) / .≡|__|≡|≡≡|__|≡≡|≡≡|__|≡≡|彡| 
         /            i|≡≡|__|≡|≡≡|__|≡≡|≡≡|__|≡≡|彡| 
\      ノ         5   |≡≡|__|≡|≡≡|__|≡≡|≡≡|__|≡≡|彡| 
  \__ /             ノ|≡≡|__|≡|≡≡|__|≡≡|≡≡|__|≡≡|/ 


高度経済成長期からバブルまではこれでよかったでしょう。
でも、みんなが高度消費社会に疲れてきた今はもうダメですね。

短期間で儲けることは出来ない。
商売は試行錯誤の繰り返しです。人生もそれは同じ。
ノウハウを学んだところで役にはたたない。
商売は算数と違い誰がやっても同じ答えが出るとは限らないからね。

下らない商品・サービスを扱って短期間で儲けることを考えるより
生活コストをおとして長期的にやれる体制を確率して
自分が価値ありと認めた商品・サービスを扱っていた方がこれからの時代はいいような気がしますね





          | 成金さん達、このエコカーどうかしら? 
          \______  ________/ 
                    V 
                     (⌒Y⌒Y⌒) 
                   /\__/ 
                  /  /    \ 
                  / / ⌒   ⌒ \ 
               (⌒ /   (・)  (・) | 
              (  (6      つ  | 
               ( |    ___ | 
                  \   \_/  /  
                   \____/   
           -=≡ /⌒⌒ヽ/⌒ヽ/\ 
    -=≡ ./⌒ヽ,  /     ̄   \\ ヽ/⌒ヽ, 
   -=≡  /   |_/__i.ノ ,へ _    _/ \\/   | /ii 
   -=≡ ノ⌒二__ノ__ノ  ̄ ̄     \ヽ  |./ |i    
  -=≡ ()二二)― ||二)        ()二 し二) ― ||二)    
  -=≡ し|  | \.||             .|   .|\ ||     
   -=≡  i  .|  ii               i  |  .ii    
    -=≡ ゙、_ ノ               .゙、 _ノ     




2017年2月24日金曜日

お金が無いからなにも出来ない

金がないから何もできないという人間は
金があっても何もできない人間である

これは小林一三氏に言葉。

私が旧ブログでこの言葉を紹介したら
みん友(相互フォロー)申請してきた人物はこの言葉を否定していました。
やっぱり金がないと何も出来ないと。

  , -―――-、    / ̄ ̄ ̄ ̄\,,        ______ 
 ( ,、,、,、,、,、,、,、 ヽ  /_____  ヽ      /諭 / /吉:/| 
  |, -、, - 、  |  |  | ─ 、 ─ 、 ヽ |  |    _.|≡≡|__|≡≡|彡|_____ 
  ||・ |・  |- |_ |.  |  ・|・  |─ |___/.  ̄//|≡≡|__|≡≡|/諭//吉 :/| 
  { `-c - ´   6)  |` - c`─ ′  6 l ≡|__|≡|≡≡|__|≡≡|≡≡|__|≡≡|彡| 
 . \ ̄ ̄  ノ_ .. ヽ (____  ,-|≡≡|__|≡|≡≡|__|≡≡|≡≡|__|≡≡|彡| 
  /   ̄ ̄ ̄ヽ .  ヽ ___ /ヽ.|≡≡|__|≡|≡≡|__|≡≡|≡≡|__|≡≡|彡| 
 /  /       |  / |/\/ l ^ヽ|≡≡|__|≡|≡≡|__|≡≡|≡≡|__|≡≡|彡| 
/  /       | |  | |      |  ||≡≡|__|≡|≡≡|__|≡≡|≡≡|__|≡≡|/ 

非常に凡庸な感性です。

本当にやりたいことがあれば手持ちのお金がなくてもお金を集めればいいのです。
事業計画を立てて銀行や公的金融機関で借りてもいい。
今でしたらクラウドファンディングという手もあります。

結局、お金がないから何も出来ないという人は自己中心的でやりたいことがない人間でしょう。
それは、私自身も気を付けないといけないことです。

さて、でも本当にやりたいことがあるなら資金を集めればいいというのは
やはり”お金がないとなにも出来ない”という資本主義的というか産業革命以降力をつけてきた”貨幣経済”の枠組みの中の発想です。
手持ちの資金か、集めた資金かの差はあれどお金がいるという大前提はかわりません。

貨幣経済の常識の中で暮らしている我々はなんでもお金で手に入るという洗脳があります。しかし、これはたいした問題ではありません。
問題なのは”お金がないと何も手に入らない”と考えていることなです。
ひいては”お金がないと生きていけない”と考えていることです。

これは、日本では戦後に定着した考えでなないでしょうか?
戦前は農村では物々交換や労働を提供するといいうのは普通だったようです。
また、家などは共同体みんなで誰かの家を建てた。
自分の家を建てる時も手伝ってもらうのでお互い様ということです。

戦後、日本は経済発展するために産業を集中化しました。
それにより、現代日本は大正時代とくらべても職種がかなり減っているそうです
(それについてこちらの本を参考してください)


労働集約型の産業に集中して一部の地域に人を集める。
狭いところで暮らすので物理的に自給自足は不可能になります。

さらに、”労働者”になった人々に対しては自分で生活基盤を作る必要はない!
”お金を出せば全部手に入る!自分でやるなんてカッコ悪い”と洗脳します。
更に、お金を出せば今まで自分でやっていた時間も節約できるの自由になる!とやります。
しかし、その節約して作り出した時間は
お金を手に入れるためにかすめ取られていきます。
このあたりのことはミヒャエル・エンデのモモを読んで頂くとわかりやすいと思います。


こうして人々は自活する力を失いお金を絶対視するようになっていった。
国際金融資本の軍門に下ったという事です。

お金がないならお金が無くても出来るやり方を考える時が来ているのでないでしょうか?



2017年2月23日木曜日

彼女の仕事は愛されることである

我が家の愛犬チャロ!

我が家に来て2年ほどです。
縁があって我が家にやってきた
我が家にやってきた日のチャロ

チャロは愛想がいいので岡山県動物愛護センターのボランティア犬に登録しようと思たのですが断念しました。
チャロが嫌がっている感じがしたんです。
それで知人がアニマルコミュニケーションをやっていたのでチャロをみてもらったのです。
その一部をご紹介しましょう。

「おかあさんがボランティア、人の役に立ちたいと思うのはわかるけど、チャロは他のたくさんの人と触れ合うより、家族といることの方が大事なの。」

チャロは家族のことが大切だと思っているようですね。
チャロが我が家に来た日に

私はあることを誓ったのです。

私の育った家庭は両親の仲が悪かった。
母親は私が9歳ときに家を出て行った。
まだ、母親が家にいたころですが、
父親は動物が好きで犬やら猫をもらってくる。
母親は動物が嫌いなのでそれが嫌で仕方なっかたようです。
母親は父親や姉・私が仕事・学校でいない間に犬・猫を保健所に連れていってしまう。

他にも不和な家庭ですから基本的にみんな不機嫌です。
”末っ子”で一番立場の弱い私はみんなの八つ当たりの対象でした。
当たるところのない私は犬や猫に当たりました。

このことは大人になっても私の中に影を落としている。

だからチャロが来た時に

「チャロには今までの犬・猫にしてやれなかったことをしてやろう。
 今までの犬・猫と過ごせなかった時間をチャロと取り戻そう」

と誓ったのです。

アニマルコミュニケーションの結果をみるとチャロはそれがわかっていると言えるでしょう。
チャロは自分の役割は愛されることだと知っているのです



2017年2月22日水曜日

朝市に出店します!!


3月12日に岡山県の吉備中央町で開催される”吉備マルシェ”という朝市に出店します!!


                   /                 /| 
                  /                 /  | 
                  | ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| ̄|  / 
                  |_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|/ | 
                   ||                ||    | 
                   ||       ヘ⌒ヽフ     ||   .| 
                   ||___  ( ・ω・ )・゚・ 。・゚・||    | 
                   ||398円|  (   ━ヽニニフ.||    | 
                   |l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||    | 
                   |     チ ャ ー ハ ン    |    | 
                   |    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   |  / 
                   |                 |/ 
            ∧,,∧♪   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
           (・ω・` ) 
       \・゚・ 。・゚・/ ⊂) ))) 
         ̄ ̄ ̄しー-J 
   --------------------------------------------------------------


吉備マルシェのHPはコチラ
http://www.kibichuomarche.com/

今まで家内の妹が出店して何度か手伝いに行ったのですが、
今回は私も自分でテント借りて出店します!!

チャーハンでなくコーシーを売ります!!

             __            
  /⌒ヽ     |;;lヽ::/ コポコポ      
 ( ^ω^)∫.  |;;|:::|~            
 (  つc□  i===i=i c□c□c□~~   
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  
|   コーヒーの方はこちらへ    |  


真備の「コーヒーローストTERU」さんにて前日に焙煎したコーヒー豆を使い
その場で豆を挽いてドリップします。

コーヒーローストTERU」さんのブログ
https://coffee-teru.jimdo.com/

当日は私のプラモデルも展示します


皆様、ぜひともお立ち寄りください!!

      _∧_∧_
    γ´ (  ^^ ) `ヽ 僕を応援してくださいね(^^)
    l  ('^) r‐、つ  l                    
   ( ̄`'';γ^ヽ,_,):''´ ̄)
    |___i,_,ノ____| 

2017年2月21日火曜日

否推薦図書 




私の否推薦図書 ”ナポレオンヒル 思考は現実化する”


これは成功法則の原点とかいってほめる人もいる。


    _ ,,,,.. --―  _二―='''7  +
 ―   __,-=―=''" ヽ    / . . 。. +
二=''"   ,       ,ヽ、/ ★  ☆ _  ___
   l    ○  l___/ ○  l  .。* ┼ ノヽ/ |  |   ┃┃
ー- |   ''.   l  /  ''  |     ┼  丿   ノ ア  * .*
  γ⌒ヽ    l /     /⌒ヽ


もう古いとかいって否定する人もいる。

  ク    ク   || プ  / ク   ク  || プ  /
  ス  ク ス _  | | │ //. ス ク ス _ | | │ //
  / ス   ─  | | ッ // /  ス   ─ | | ッ //
  / _____  // /          //
.  /   l⌒l l⌒l \  ))   ____
. / / ̄| ,=| |=、| ̄ヾ   / ____ヽ
/ ̄/ ̄.  ー'●ー'  ̄l ̄ |  | /, -、, -、l  ))
| ̄l ̄ ̄  __ |.    ̄l ̄.| _| -| ,=|=、 ||
|. ̄| ̄ ̄  `Y⌒l__ ̄ノ ̄ (6.   ー っ-´、}
ヽ  ヽ    人_(  ヾ    ヽ    `Y⌒l_ノ
  >〓〓〓〓〓〓-イ   /ヽ  人_(  ヽ
/   /  Θ  ヽ|  /    ̄ ̄ ̄ ヽ-イ

否定する人は以前にも書いたように”奪う思考”の人でしょう。
自分がやっている自己啓発セミナーに人を呼び込みたいだけでしょう。

:::::::::::/           ヽ::::::::::::
:::::::::::|  ば  じ  き  i::::::::::::
:::::::::::.ゝ か   つ   み  ノ:::::::::::
:::::::::::/  だ  に  は イ:::::::::::::
:::::  |  な。       ゙i  ::::::
   \_         ,,-'
――--、..,ヽ__  _,,-''
:::::::,-‐、,‐、ヽ. )ノ      _,,...-
:::::_|/ 。|。ヽ|-i、      ∠_:::::::::
/. ` ' ● ' ニ 、     ,-、ヽ|:::::::::
ニ __l___ノ     |・ | |, -、::
/ ̄ _  | i     ゚r ー'  6 |::
|( ̄`'  )/ / ,..    i     '-
`ー---―' / '(__ )   ヽ 、
====( i)==::::/      ,/ニニニ
:/     ヽ:::i       /;;;;;;;;;;;;;;;;

私はどちらか?
もちろん否推薦図書ですので否定です。
古いとか新しいという問題ではない。

この本の最初に”ナポレオン・ヒルの成功の定義”なるものが出てくる

成功とは、他人の権利を尊重し、
社会正義に反することなく、

自ら価値ありと認めた目標【願望】を
黄金律に従って、一つひとつ実現していく【過程】である。

黄金律とは
「自分がしてほしいと思うことは、
何よりもまず他人にそうしてあげることだ」

禅の坊さんのようなことを言っています。
しかし、中を読むと誰それが”成功”して富を築いた!ばかりです。


         ζ
       / ̄ ̄ ̄ ̄\
      /         \
     /\   ⌒   ⌒|
     |||||||   (・)  (・)|
     (6-------◯⌒つ|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     |    _||||||||| |  < 金ならある、ほれ見なさい、わしの金だ!
     ∧ \ / \_/ /   \________________    
   /\ヽ \____/      
 /     ヽ.  `ー--一' ノ/ヽ    ノ7_,,, 、    ______
/   (⌒、"⌒ソ⌒ヽ─ '"   `、  ( ィ⌒ -'"",う/壱 / /万:/|
    ~''(_)(_)(_)(_)ソ       ヽノ   ,イ^_.|≡≡|__|≡≡|彡|_____
    ヽ/`、_, ィ/           ヽ─/ ̄//|≡≡|__|≡≡|/壱//万 :/|
   /     /           ) / .≡|__|≡|≡≡|__|≡≡|≡≡|__|≡≡|彡|
         /            i|≡≡|__|≡|≡≡|__|≡≡|≡≡|__|≡≡|彡|
\      ノ         5   |≡≡|__|≡|≡≡|__|≡≡|≡≡|__|≡≡|彡|
  \__ /             ノ|≡≡|__|≡|≡≡|__|≡≡|≡≡|__|≡≡|/ 

如何にもアメリカ的です。

これでは読んでる人は混乱してしまいます。

ただ、
自ら価値ありと認めた目標【願望】を
黄金律に従って、一つひとつ実現していく【過程】である。。
というのはいいと思う。

しかし、これを前面に押し出してしまうと成功ノウハウを売って食っている奴は商売あがったりになってしまう。

”一つひとつ実現していく【過程】である”
成功ノウハウなどないのだ。
あるとすれば成功ノウハウなどないと知ることが成功ノウハウだ!

下らない近道を探そうとせずに、一つひとつ目の前の現実を方付けていくのだ
 ::::::::/          ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::|  現  な  闘 i::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::.ゝ 実   き   わ  ノ::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::/  と。  ゃ    イ:::::::::::::::::::::::::::::
:::::  |           ゙i ::::::::::
   \_          ,,-'
――--、..,ヽ__  _,,-''
:::::::,-‐、,‐、ヽ. )ノ
:::::_|/ 。|。ヽ|-i、
/. ` ' ● ' ニ 、
ニ __l___ノ
/ ̄ _  | i
|( ̄`'  )/ / ,..
`ー---―' / '(__ )
====( i)==::::/
:/     ヽ:::i



”やわらか銀行”


先日の記事でソフトバンクについてちょっと触れたけどソフトバンクは
ネット上でだいぶ経営が危ないと言われている。

事の真偽は知りませんがね。

でも、あながち噓じゃないでしょう。

ソフトバンクのような奪う思考の起業はもうこれからの時代生き残っていくのは難しいでしょう。

やはり、岡田斗司夫氏のいうのように孫さんは呑気ですよ!

引っ越しは正解だった( ´,_ゝ`)クックックッ


carviewみんカラから、こちらにブログを引っ越したのは正解だった。

前回まで3回にわたり引っ越した理由を書いてきましたが
もっと根本的な問題でブログが書けなくなっていた。

4年程みんカラで書いたのですが私はブログはみんカラが初めてのようなものでした。
ブログを書く姿勢も確立されていない。
まぁ、車ネタが中心なので車のSNSでいいだろうくらいの気持ちで始めました。

4年書いているとブログを書くことににも慣れてくる。
自分の主張したいことは車以外にも出てて来る。
車が中心のSNSとは言え車以外のことを書けないわけではないですが
あまりにもSNSの主題から外れてしまうのはいかがなものか?

現時点で私が一番関心を持っているのは”現代社会の矛盾”。
そして、それを踏まえたうえでの”これからの生き方”。

これを主題にしたこの「私たちは時代の転換期に立ち会っているようだ( ´`ω´) ンフ」
を立ち上げました。
車のことや日常のことは別に「機械屋目線の自動車メンテンス 新館( ´,_ゝ`)クックックッ」として分けました。
これで思考が整理されました。


他にも、4年も描き続けたので最初の趣旨が変わってしまいましたが
相互フォローしている方の期待を裏切っていけないというプレッシャーもありました。
こんなことは自分の勝手な思い込みでしかないのですが、感情は理屈では割り切れない。
だから、場所を変えて気持ちも切り替えることに成功しました。

筆が進む!!

      (~) 
    γ´⌒`ヽ 
     {i:i:i:i:i:i:i:i:}   
    (*´・ω・) 
   _(::::つ/ ̄ ̄ ̄/ 
  (´  \/___/) 
   [i==========i]

新ブログを読んだ友人も旧ブログより簡潔でわかりやくなったとのことです。
旧ブログはどうしても奥歯に物が挟まったような言い回しになっていましたからね。


現状は、旧ブログにこちらのリンクを貼っていますが、新規ブログですので趣旨は変わっているのはご了承くださいと言ったとこです。

                   ヽ人人人人人人人人人人人人人人人ノ
         / ̄(S)~\   <                      >
       / / ∧ ∧\ \<  嫌なら見るな! 嫌なら見るな!  >
       \ \( ゚Д,゚ ) / / <                      >
         \⌒  ⌒ /  ノ Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Yヽ
          )_人_ ノ  
          /    /
      ∧_∧ ■□ (    ))
     (   ; )■□  ̄ ̄ヽ
   γ⌒   ⌒ヽ  ̄ ̄ノ  ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|






2017年2月20日月曜日

なぜブログを引っ越したか③

この話題は今回で一旦キリにします。
そして今回の話が真打です!

                  帝王登場!
                       ∧ ∧
                       /*‘ω‘*ヽ ちんぽっぽ
                    ,ノ      ヽ、_,,,
                 /´`''" '"´``Y'""``'j   ヽ
                { ,ノ' i| ,. ,、 ,,|,,. 、_/´ ,-,,.;;l
                '、 ヾ ,`''-‐‐'''" ̄_{ ,ノi,、;;;ノ
                 ヽ、,  ,.- ,.,'/`''`,,_ ,,/
                  `''ゞ-‐'" `'ヽ、,,、,、,,r'
                    ,ノ  ヾ  ,, ''";l.._
              _,,ィr=^~ ̄        ;ヽ\
             /  ヾ  ー   ヽ,,  ,/      }、
             \,,;;   ⌒\ ,ヽ,, /_ゝ !、 ,;;ノ
               \..  :.   i    r!    /
                 \  ;、 } _, -┴ ' ̄ ̄`ー‐-、_
           ,, .--、,,__,,-' ̄;;"`´ ;; __  __, -―- 、;;  `l
        , '" ;;  ,__   ;;'    r ' ´;;; ヽ_ゝ_;;|    lヽ, /
      /l ;;, -‐Y´| l  __  /`'| |   | l  l;|     l ヽ l


みんカラからBloggerに引っ越した理由は”みんカラは商業利用出来ない”。
これにつきます。
それは、前回・前々回で説明した”グーグルアドセンス”や"Amazonアソシエイト”だけでなく自分の扱っている商品やサービスの紹介も出来ないということです。

元々、みんカラでブログを書き出し頃はそんなことも考えていません。
車のネタが多いから車のSNSがいいだろうくらいにしか考えいませんでした。

しかし、ブログのアクセス数が増えてきましたし
去年の動画の爆発以来グーグルアドセンスから収益が上がるようになると少しずつ考えも変わってきます。

戦後からバブルまで価値観のように学校を出たら会社に就職して1つの会社で定年まで働き、その後は年金をもらって悠々自適と常識はもう崩れ去れました。

これから、みんな自活していく。
企業が大きなプロジェクトを行ったら、それぞれ職能をもった人間が参加する。そのプロジェクトが終わったら解散。

こういった話をすると戦後の常識のなかで育った人には荒唐無稽な話に聞こえるかもしれませんが、元々株式会社というのは1プロジェクトで解散でした。
だから、松下電器(現パナソニック)も松下幸之助氏が当初考えていた
テレビ・冷蔵庫・洗濯機の三種の神器が各家庭にいきわたった時に解散してしまうのが一番美しかった!

    ☆   ☆  ☆   ☆
      *      *
    ☆   ☆  ☆   ☆
       !        !        ぼいんっぼいんっ
.      *       *
.      *       * しゅぼぼぼ
.      *       *
.      *       *
       i       i
      ┃ ∧ ∧ ┃
      ⊂(*‘ω‘ *)⊃  ゆーほっほ
      / ̄ ̄ ̄ ̄.\
       |) ○ ○ ○ (|
     /″        \
   /________.\    キャー!!    美しい…
    ̄ ∪ ∪ ∪ ∪ ∪ ∪  ̄                    ∧ ∧
                    ヾ(><* )ノシ (<●><●>*) (‘ω‘` )


私はサラリーマンや大企業を全面的に否定しているのではない。
ある程度の規模がないと出来ないことがあるのも事実です。
それに”依存”している生き方を問題視しているのです。

では、会社勤めしないならどうするか?

これは何度も紹介してきたこれの本を読んでください。


こういった半農半Xという生き方をするときに私のように文章を書くのが得意なものには現金収入が得られる”グーグルアドセンス”やAmazonアソシエイト”は有効な手段です。

だから、これが出来ないCarviewみんカラでブログを書くのはやめたのです。

SNSというのはスポンサーに広告出してもらって、その広告料で成り立っているわけです。
ユーザーが多くいて記事数も多くアクセスも多いとなればスポンサーも付きやすくなる。
だから、まずはそれに参加してくれるユーザーがいないと始まらない。
ユーザーのお陰でビジネスが成り立っていると言えます。
つまり、この利益をユーザーに少しでも還元しようというのが”グーグルアドセンス”といえます。

自分が儲かる儲からないも大切ですが
利益をユーザーに還元するブログサービスと還元しない(つまり利益は独り占め)ブログサービス。
これを人間と考えたら、どちらと付き合いたいか?
私はもちろん前者です。

またみんカラには事業者向けの”みんカラ+”というのがあります。
私は”みんカラ+”はやったことがないので、どういった益・不利益があるのかはよく知りませんが、私の知人が自動車関連の会社を経営していたので商業利用しているので”みんカラ+”に変えて下さいとCarviewからメッセージが届いたそうです。このまま続けたらIDを削除する。
それで、月10万円くらいの費用が掛かるけど、宣伝になりそうなので”みんカラ+”に変えたのですが、結局毎月の支払い分以上の利益は得られずに、すぐにやめてしまいました。
そして、一度”みんカラ+”で登録すると一般ユーザーには戻れないのでIDは無くなりそれまでに書いてきた記事もすべて消えました。
スポンサーだけでなくユーザーも儲けの対象として考えている。

Carviewの母体はYahoo!Japanです。
Yahoo!Japanは言わずと知れた”やわらか銀行”です。

孫正義氏ですね。
マスゴミは持ち上げますがネット上での評判は芳しくない。

私はあまり好きではない人物ですが岡田斗司夫氏が孫正義氏の「今後200年続く企業経営」という言葉を聴いたときに鋭いことをいってみえました。

「貨幣経済というのは始まって200年くらいのものだ。
それ以前は人々は違う価値観で生活していた。
それなのに、今後まだ200年もこのシステムが続くと考えている孫さんは
そりゃ呑気ですよ!」

こんな旨を発言していました。

まったくそうですね。
グーグルはユーザーに還元する仕組みを構築しているのに
”やわらか銀行”いまだに奪う思考なのです。

  ク    ク   || プ  / ク   ク  || プ  /
  ス  ク ス _  | | │ //. ス ク ス _ | | │ //
  / ス   ─  | | ッ // /  ス   ─ | | ッ //
  / _____  // /          //
.  /   l⌒l l⌒l \  ))   ____
. / / ̄| ,=| |=、| ̄ヾ   / ____ヽ
/ ̄/ ̄.  ー'●ー'  ̄l ̄ |  | /, -、, -、l  ))
| ̄l ̄ ̄  __ |.    ̄l ̄.| _| -| ,=|=、 ||
|. ̄| ̄ ̄  `Y⌒l__ ̄ノ ̄ (6.   ー っ-´、}
ヽ  ヽ    人_(  ヾ    ヽ    `Y⌒l_ノ
  >〓〓〓〓〓〓-イ   /ヽ  人_(  ヽ
/   /  Θ  ヽ|  /    ̄ ̄ ̄ ヽ-イ








なぜブログを引っ越したか②

前回の続きでなぜブログを引っ越したかについてもう少し語ってみましょう。

前回はみんカラは”グーグルアドセンス”が使えないという話をしまた。
それに近いのですが”Amazonアソシエイト”が使えないというがあります。
Aamazonアソシエイトというのは、要するにAmazonのアフィリエイトです。
アフィリエイトも情報弱者ビジネスをやっている連中のいうのように”月50万円”とか稼ぐのは難しいでしょうが、月3万円ビジネスの一つと考えたらかなり有効です。




私は今までにブログの中で本を沢山紹介してきました。
書評を書いてきたのではなく自動車を弄っている時に参考にしている本や
自動車や社会問題を考察する時に参考にしている本を紹介してきました。

紹介した本は読んで頂きたいのでAmazonのリンクが簡単に貼れるAmazonアソシエイトアソシエイトは便利ですし、私の月3万ビジネスにもご協力いただけます。

           ∧_∧
           ( ・ω・)
           (っ  つ
           /   )      チャリーン
           ( / ̄∪    _.__ lヽ,,lヽ
             _| ::|_       | |Θ|(    )
        | ̄ ̄ ̄| ̄ ̄|_ |_|_|と   i
        |___|__|_|  |_|  しーJ

また、プラモデルの製作記事などもよく書いていたので

これも製作したキットのリンクが貼れます。





なぜブログを引っ越したか①


みんカラブログからBloggerに引っ越したのは色々と理由があります

その中でもみんカラがグーグルアドセンスが使えないというがあります。

”金が全てか?”と思われるなら、それでもいいでしょう。

しかしですね、月3万円ビジネスという視点から考えると


グーグルアドセンスというのは使えます。

世の中、「youtubeで月100万円稼ぐ!」と怪しいサイトが出回っています。
ハッキリ言って個人でyoutubeで月100万円というの至難の業でしょう。

トップユーチューバーと言われる方の動画を観てみると新製品を大量に買い込んだりと非常につまらない内容です。
あの内容で、あれだけのチャンネル登録者数があるのは無理があります。
つまり、トップユーチューバーの後ろには何か(誰か)付いていると考えた方が自然でしょう。
ピコ太郎のように仕掛人がいるという事です。
一つ思い浮かぶのはグーグル自体が後押ししている。
凄い動画の再生回数が伸びていても自分には関係ないと思いますが
下らない動画が伸びていれば「このレベルなら俺にもやれそう!」とyoutubeを始める人は多くなります。
登録人数が多く盛り上がっていればスポンサーも取りやすいでしょう。

しかし、月100万円は無理でも月3万円くらいはいける実感はあります。

実は私のチャンネルは去年の夏に1つ動画が爆発しました!

        r⌒ヽ  (⌒⌒)  r⌒ヽ/,
     、、;(⌒ヾ   ((⌒⌒))  /⌒) ),  ,
   、 ヾ (⌒ヽ ド━ l|l l|l ━ン!⌒⌒);;)/. ,
 、\(⌒ゝ;(⌒ヾ     ∧∧∩     ⌒)/)) .,/ ,,
((⌒-丶(;;;(⌒ゝ;;(⌒  ( ゚∀゚ )/ ,⌒⌒);;;;;)))⌒)
 (;;;;(⌒(⌒;;;(⌒    ⊂   ノ / ))⌒));;;;)-⌒))
ゞ (⌒⌒=─      (つ ノ    ─=⌒⌒)ノ;;ノ;;;::)
((⌒≡=─  人从;;;;  (ノ ノ;;;从人─=≡⌒)丿;;丿ノ

これです


これが爆発した時は月5万円ほど入金があり
それ以降、毎月グーグルアドセンスから1万円残後の入金があるようになりました。
入金されるという実体験が出来るとアドセンスで月3万円は現実味を帯びてきます。

私のブログは月に3万~5万のアクセスがあったのですから
アドセンスの使えるBloggerに引っ越しすればかなり有効な牽引力になると判断したわけです。

SNS内で書いていたので、それだけあっただけ単独ブログでは難しいという意見もあるでしょうが、
私は一昨年の夏にヴィヴィオ保存会ホームページを作ったのですが
これはワードプレスで作ったので重たくて仕方がないので放置状態です。
でも、こんな下らないHPにもそれなりアクセスはあります。
ワードプレスは検索エンジンにヒットしやすい特性があります。
それに対してSNS内のブログは検索エンジンにヒットしにくい。
かなりアクセスがあるはずなのに関連キーワード入れて検索しても上位に上がってきません。
それどころか遥かにアクセスの少ないHPの方が上位に上がってきます。

オフ会などの模様を書いてコミュティを作っている人のブログはSNSでは強いですが
私のように一人で車を弄っている様子を書いたり、車への考察を書いているようなブログはSNS向きではありません。
変な記事もいっぱいありますし・・・

       ∧ ∧    …ギリギリ 
        (||゚Д゚) ヘ_∧ 
        (つ´゙(    ) < コ○すぞ! 
        | 'ヽ、   ノ 
        ヾ ィ゙ , O) 
         ~"(_)、__) 

アクセスが多ければいいというものではありません。
何も考えない人が沢山見に来るよりも
記事内容を考え理解してくれる人が少しでもいる方がいいでしょう。
しかし、検索エンジンで検索した時に、まめに更新しているブログより放置してあるHPが上位あがってきたら流石に考えます。










2017年2月19日日曜日

積んどくモデラーの心理

10年以上、押し入れに積んであった1/32零戦52型も完成した
これは人から頼まれたものでした。

この10年、これが心のどこかに引っかかっていたけどやっと取れました!!






お次は、製作途中で放置してあった

アオシマ 1/12ゼファー400




現在はタミヤ 1/12 DATSUN 240ZG製作中




これも製作途中で放置!



これで在庫は終わりです。

もうしばらく終わるでしょう。


手つかずのプラモデルは昨年の年末にヤフオクで売りました。

ところで
2000年からこっち安っぽい”金持ち本”と”ワクワク本”が出回っている。








でも、プラモデルでワクワクするのはお店で物色している時だけでしょう。


       土器土器してきました 
  ∧_∧  .γ⌒ヽ 
 (; ・∀・)∩| ・0・.| 
 ( ⊃ ⊃ゝ    ヽ 
 と__)__)  |__|∪


プラモデルの製作というのは、意外とエネルギーがいることなのです。
製作中は
それに没頭しているでけ”ワクワク”とかいう感覚はないですね。
ひたすら作っている。

これは車の製作も一緒ですね。


プラモデル製作もレストアも作業していりゃ問題だらけ。
それを一つずつ丁寧に方付けていく。
難しいところはありません。でも、根気は必要でしょう。

失敗して戻る。これの繰り返しです。

でも、完成時は、ワクワク感なんて問題じゃないほどの充足感がある。
だから、それを目指してひたすら作業に没頭する。

製作の苦難は排除して”ワクワク感”だけを求めてしまうから積んどくモデラーになってしまう。

インスタントに”歓び”や”充足感”を求めてしまう


      |     |/(-_-)\|
      |     |   ∩∩   |
      |      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ∫
      |             ∫
      |__________∫_チュルル...。__________
.      /             _( -_-) 
.    /             ___(⊃=||||)_インスタントラーメンモ、ステタモンジャナイヨ。
.  /             |\  \≠/  ̄\
./                  \.  ̄      \
                    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

悪くないまさに”The 消費者”だ。

人生の歓びとは
ディズニーランドに行った時のような”ワクワク感”だと思い込んでいる。

素晴らしい!

高度消費社会の産物だ。


  ズルルー
    ∧_∧
   ( ´_ゝ`)       兄者、なんか空しい思うぞ。
   /  =⊂ヽ    ∧_∧、 
  /. _|||_ノ   /<_`  )ヽ
_(__二つ=/__( ニつニ )__