2017年3月21日火曜日

生権力


私の旧ブログに”高度消費社会”について批判的な記事を上げると
「経済学的になんちゃらかんちゃら・・・」と反論をコメントしてくる人物がいた。
私はこの人物には、違和感というか不快感を感じた。
人それぞれ考えがあるので批判・反論は結構なことです。
ネトウヨと言われる方のように自分と違う意見を言う方に一方的に”パヨク”とかレッテルを貼って小ばかにする態度を取るつもりはありません。

しかし、この人物は取り上げるのはコメントもそうなのでですが、ブログを見てみても
この人物の思考には”生権力”を感じるからです。

生権力とは「パノプティコン」という概念が元になっています。
パノプティコンとは監獄を見張る一望監視システムのことです。

監獄に設置された塔から看守が囚人たちを監視してしていて
囚人の方からは見ているかどうかは分からないようになっています。

見られているかもしれないと思うだけで囚人たちは脱走や暴動を企てなくなります。

看守は、囚人に対して一方的な権力作用を効率的に働きかけられる。
囚人は、常に監視されていることを強く意識するために、規律化され従順な身体を形成する。

これがミッシェル・フーコーのいう”生権力”です。

これは近代が生み出した警察・学校・企業・工場・病院等でも働いています。

中世の支配者層は”主権力”により民衆を支配していました。

主権力は抑圧や暴力により支配することです。
盾付く奴は実力行使で黙らせる。
これは、被支配者は支配されているとわかるので
弾圧されてもまた機会をうかがって蜂起します。

しかし、現代の支配者層は”生権力”で、我々大衆を支配しています。

”生権力”により支配することで
支配されていることすら気が付いていない状況を作り上げます。

こういったことを書くと”陰謀論”だ!と言い出す方がいます。


副島隆彦氏が興味深いことを言っておられました。

”ロスチャイルド家という名前をだすと陰謀論だという人がいるが
彼らは表の世界の人間である。
彼らは堂々と世界を支配しているではないか!”

と。

そう、我々は支配されて苛政を受けているのに気が付かない。
支配者層は我々の前に堂々と姿を晒ているのに、それと気が付かない。


まさにこれが”生権力”です。

件のコメントをしてきた人物は”生権力”により従順な身体となっているということです。
更に、自分だけが従順な身体になるだけでは飽き足らず
支配者層の意向にそぐわない人間を排除しようとしている。

異端の排除という奴です。

非常に恐ろしいことだと言えます。

   .\      ┌─────────┐  /             / 
   |├-\.    │ 基地外警報!!!  |   /.            < 
   |││ /\   │   基地外警報!! | /             / ビビビビ… 
   |│⌒ヽ/\ └―――──――――┘/.        \_\_\ 
   |│朝 ) ─.\     ヽ(´ー`)ノ     /    _     \ \ \ 
   |├────-\     (  へ)     /   /||__|∧   __|___ 
  ∧_∧       \   く      /.   (O´∀`)  | |::::::::::::::::::::::| 
. (-@∀@)        \   ∧∧∧∧∧  (つ   つ/ |::::::::::::::::::::::| 
φ⊂  朝 )  ∧_∧   \<     電  >/ ̄ ̄ ̄≡ |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:| 
  | | |   <`∀´丶>    <      波 .>|        |::::::::::::::::::::::| 
――――――――――――<     記 >―――――――――――― 
                 <  予  事 > 
                  <  感  の >  | がちょうを迎えに来ました 
                  <.  !!       >   \__  _______ 
    \_    _/ _/     /∨∨∨∨∨\.        ∨      ┌┬┬┬┐   
電波   \ / /      /          \         ―――┴┴┴┴┴―――――、 
 ゆんゆん ξ       / ウワァ!!コレハヒドイキジダ!!\       /  ̄ ̄ ̄// ̄ ̄| || ̄ ̄ ̄||| ̄ || 
      Λ⊥Λ     /∧_∧∧_∧ .∧_∧ ∧\    /    ∧//∧ ∧| ||     |||   || 
      ( ´∀`)    /( ・∀・);・∀・)(・∀・; )・∀・\ [/____(゜_//[ ]゜Д゜)||___|||   || 
 ◯   /    /   / (   つ U U )⊂   ⊂  ⊂ \||_. *  _|_| ̄ ̄ ∪|.|.       |ヽ. _|| 
  \/       |  /  (_)_)(⌒)|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|_(_) \o―o|O゜.|二二 東|.|京 精神病院 || 
   / // ̄| | | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|\||  VAIO  | ̄ ̄ ̄ ̄\.∋ ̄_l__l⌒l_|_____|_l⌒l|| 
  (_)__).(_)_)/   .      \,,|==========|       \ー' ̄   `ー'  `ー'   `ー'

ゆとり世代VSバブル世代

ネットを徘徊していると”ゆとり世代VSバブル世代”の文句の応報を見かける。

1970年生まれの私はバブル世代に入るのだろうが私や私の同級生はバブル期は
まだ、学生だったり社会人になっている者はまだ駆け出しの小僧扱いだったし、今のように起業するという風土もなかったのでそれほどバブルの恩恵は受けていないだろう。
もっとも、親が景気がよく贅沢をさせてもらっている人はいましたけどね。

”ゆとり世代VSバブル世代”の争いというか
中年と若者のいがみ合いは昔からあった。
我々の若い頃は「今時の若い者はなっとらん!」という言い回しはあった。
今は”***世代”という言い方があるので、それを使っているだけでしょう。

若者はいつの時代も傲慢なものです。草食系と言われる現代の若者たちですらそうです。
ある程度の傲慢さがないと”時代”を作れないでしょう。

企業の中間管理職VS若手社員という構図は昔からあった。



”ゆとり世代VSバブル世代”なんていうのは
昔からあったものに現代風のレッテルを貼っているだけというのと
今までは内輪の問題だったものがネットの普及で顕在化するようになった。

ところで、私は”ゆとり世代”には期待を持っている。

”ゆとり世代”の代表的人物はといえば
フィギュアスケートの浅田真央選手・ゴルフの石川遼選手・野球のダルビッシュ有選手などとビッグネームがいます。
彼らは特別?
それはなんともいえませんが、ゆとり世代のポテンシャルは高いと思います。

私は我々の世代が受けてきた教育は植民地人の教育。
つまり支配者が被支配者にほどこす教育だと考えています。
日本は植民地ですからね

現代の植民地支配は前時代的な主権力による支配ではなく生権力によって行われています。

我々が受けてきた教育は”働き蜂”になる為の教育です。
画像はコチラからお借りしました

何も考えないで上司・上官の命令にしたがうように教育されている。
ブームが起きれば何も考えないでブームにのる。右を向けと言われれば何も考えないでみんな右を向く。
自律的に考えて行動することなどとうに忘れてしまった。
私自身は成人してから自分で色々と調べて、そこから抜け出す努力をしていますが
”三つ子の魂百まで”というように子供の頃に叩きこまれたものは身に染みています。

ゆとり教育とは何かの間違いで植民地人に自由人の教育を施してしまった。
浅田真央選手たちは氷山の一角でしかない。
彼女たちはスポーツの分野ですが政治・商業・工業・学問等の分野でこんなスーパースターが現れたら宗主国は大変なことになります。
だから、慌ててやめさせた。

”ゆとり世代”というのは生権力による植民地支配から抜け出すことが出来る世代かもしれません。

2017年3月19日日曜日

働く意義

前回の続きのような内容です。

さて、前回のような感じで店舗を展開していくとして
前回は経営者の視点で観ていますが、働く側としてみてみるとどうでしょうか?

自分がよくわかりもしないコーヒーをお客さんや上司の言われるままにひたすら入れている。
もう、コーヒー職人のような”歓び”達成感”はないでしょう。
行き過ぎた分業化により自分が何をしているかも理解していない(分業そのものを否定しているのではないですよ。行き過ぎた分業を問題視しているのです)。
この仕事楽しいですかね?
楽しいというのは巷にあるれる”ワクワク”などいう下らない感覚のことをいっているのではないですよ。


やり甲斐とでもいうのでしょうか?

学生から社会人に成りたて若いころは、仕事の意義などで多くの方が悩んだりします。

            / ̄ ̄\ 
          /   _ノ  \ 
          |    ( ●)(●) 
          |     (__人__) 
             |     ` ⌒´ノ    あなたの「これだけは絶対に他人に負けない」
              |         }     というものはなんですか?
              ヽ        }  
            ヽ、.,__ __ノ 
   _, 、 -― ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、 
  /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_ 
 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、 
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::! 
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;![面接官 ]\:::::::::ヽ|||||:::::/::::::::i:::| 
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;:::::::::::::::::::::::\:::::゙、|||:::/::::::::::|::: 


       ____ 
    /      \ 
   /  ─    ─\ 
 /    ,(●) (●)、\ 
 |       (__人__)    |   そんなもんあったらリーマンなんかせずにそれでメシ喰ってるだろう
 \     ` ⌒´   /         
,,.....イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、. 
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i 
    |  \/゙(__)\,|  i | 
    >   ヽ. ハ  |   ||


そうして上司や先輩に相談すると
「仕事とはそんなものだ。お金をもらっているのだから仕方ない。」
など言われてしぶしぶ納得するか、別の仕事に変わったりします。
しかし、転職したところで根本的には同じです。何も解決しません。
それで数年経てば自分も上司や先輩のようになっています。



要するに”お金”。生活の糧を得るためには我慢しろ!ということですね。
お金が全てということですね。
         ζ 
       / ̄ ̄ ̄ ̄\ 
      /         \ 
     /\   ⌒   ⌒| 
     |||||||   (・)  (・)| 
     (6-------◯⌒つ|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
     |    _||||||||| |  < 金ならある、ほれ見なさい、わしの金だ! 
     ∧ \ / \_/ /   \________________     
   /\ヽ \____/       
 /     ヽ.  `ー--一' ノ/ヽ    ノ7_,,, 、    ______ 
/   (⌒、"⌒ソ⌒ヽ─ '"   `、  ( ィ⌒ -'"",う/壱 / /万:/| 
    ~''(_)(_)(_)(_)ソ       ヽノ   ,イ^_.|≡≡|__|≡≡|彡|_____ 
    ヽ/`、_, ィ/           ヽ─/ ̄//|≡≡|__|≡≡|/壱//万 :/| 
   /     /            ) / .≡|__|≡|≡≡|__|≡≡|≡≡|__|≡≡|彡| 
         /            i|≡≡|__|≡|≡≡|__|≡≡|≡≡|__|≡≡|彡| 
\      ノ         5   |≡≡|__|≡|≡≡|__|≡≡|≡≡|__|≡≡|彡| 
  \__ /             ノ|≡≡|__|≡|≡≡|__|≡≡|≡≡|__|≡≡|/ 

でも、ネットネイティブといわれる世代はyoutubeをはじめグーグルアドセンス等でお金を得る術を知っている。
下らない情報弱者ビジネスなどやらなくてもネットを使ってまっとうにお金を得る方法を知っている。
中学生くらいからyoutubeやブログを始めたらどんなに容量の悪い子でも大学を卒業する頃には大卒初任給くらいは稼げるになっているだろう。
また、我々オッサンには見えないような商機を見つけているかもしれませんし、商才のある子はもっと大きな商売していることでしょう。

会社に勤めなくても生活していけるだけの収入がある子たち働く意義をどう伝えるのか?

それでじゃあ少ないよ。もっと稼いで贅沢しよう!とやりますか?
今時、”消費する=贅沢”なんて思っているのはバブル世代だけですよ。

そうなると、働く意義は”世の中に価値を創る”ことであったり”自分自身が納得できる仕事”をすることになってくる。
ところで誤解しないでいただきたいのですが”自分自身が納得できる仕事”とは職人仕事などのことですよ。

若い世代がネットで情報を弄して稼ぐことに非難する人達もいますが働く意義が”お金”だけしかないなら、それは仕方ないことでしょう。
若い世代にきちんと働く意義を教えられなかった親世代の責任でしょう。



逝きつくところは

先日、朝市でコーヒーを売ったことは既にお伝えしました

この時拘ったのは前日の最終で豆を焙煎するのと
入れる直前に豆を挽くとということです。
もちろん、ドリップの特訓を受けてきました。
次回は生豆を持って行って現地で焙煎しようかと考えています。


先日の朝市は途中からお客さんが並んで待っていただく状態になりました。
それを見ていた他の出店者が「事前に豆を挽いておけばいい」と助言をくれました。

回転を重視するならそうなりますわな。
経済学(カルト)的に考えると予め挽いておいて回転を重視するのが”正しい”となります。

しかし、自分の拘ったコーヒーを出すというのが趣旨でしたから豆は直前に挽くのが最善です。
別に時間いっぱいコーヒーを売りまくって儲けようとも思っていませんしね。
このブログのテーマーは”ダウンシフト”ですからね。



それに朝市は告知の場と考えています。

でも、経済学的に考えて効率・回転率重視でいくと

”豆は予め焙煎して挽いておく。
ドリップも手間を掛けないようにポットの先端をジョーロのようにしておく。
それだったら機械で入れた方が早いですね。
これならもうコーヒー職人なんて必要ありません。時給の安い高校生アルバイトで十分です。どうせ”違いの分かる男”なんていないのですから。
コーヒーも前回は一杯¥300でしたがもっと安くして薄利多売にしましょう。
薄利多売ですので出店数を増やすば、もっと儲かります。
人件費は掛かりますが時給の安いアルバイトを使うので大丈夫です。
店舗は人通りの多い駅前などがいい。しかし、駅前等は賃料が高い。
では、従業員にサービス残業させて辻褄をあわせましょう。”

経済学的に考えてみたところ以上のような非常に”美しい文章”となりました。

しかし、これですと”いきつくところ”はマクドナルドやコンビニコーヒーとなります。

                     /                         ゝゝ  
        /,⌒..r⌒ヽ.       ヽ          ,..-──- 、       / ヽ  
 ┌───/ ヽ ヽ,  ヽ,-──┐   ヽ       /. : : : : : : : : : \    /   \ 
 ..|::::::::::::::::ゝ__ノゝ_ノゝ_ノ:::::::::::::::::|     つ   .. /.: : : : : : : : : : : : : : ヽ  
 ..|:::::::::::::::::MOS BURGER:::::::::::::|  -─7   .. ,!::: : : :,-…-…-ミ: : : : :',    │ 
 └───────────┘   /     {:: : : : :i '⌒'  '⌒' i: : : : :}     │  
    ├┼┼┼┼┼┼┼┼┤     ゝ-    {:: : : : | ェェ  ェェ |: : : : :}     ゝゝ  
  口├┼┼┼┼┼┼┼┼┤ │ ┼ , 、     { : : : :|   ,.、   |:: : : :;!  ─┼┐  
    └┴┴┴┴┴┴┴┴┘ │ │ ヽ ヽ.. _ .ヾ: :: :i r‐-ニ-┐ | : : :ノ  .  ││ 
───┐┏━┳┳━┓┌─ │ /  .}  >'´.-!、 ゞイ! ヽ 二゙ノ イゞ‐′    ノ. ノ  
    \│┃  ┃┃\┃│  \     |    -!   \` ー一'´丿 \ 
.. m ヽ│┃  ┃┃  ┃│  \   ノ    ,二!\   \___/   /`丶、   │ 
.、 ....,  │┃  ┃┃  ┃│      /\  /    \   /~ト、   /    l \ │ 
) ))ミ彡.│┃  ┃┃  ┃│  彡《 / 、 `ソ!      \/l::::|ハ/     l-7 _ヽ 
《 /ミミ. .│┃  ┃┃  ┃│  ミミミ/\  ,へi    ⊂ニ''ー-ゝ_`ヽ、    |_厂 _゙:、 
ミ.≦ ... │┃  ┃┃  ┃│   ∧   ̄ ,ト|    >‐- ̄`    \.  | .r'´  ヽ、 
∵≡─┤┠─┨┠─┨├─ ,ヘ \_,. ' | |    丁二_     7\、|イ _/ ̄ \     
                 i   \   ハ∟       |::::|`''ー-、,_/  /\_  _/⌒ヽ


マクドナルドやコンビニと競合していくのか?


                      クルッ 
.                     ハ,,ハ    ミ  _ ドスッ 
     /1べ:;:;:r─‐-!        ( ゚ω゚ )彡―─┴┴─― 
.    /iィ.:.:.:.:ヾ|断だ!\       /   つ  お断りし /      ハ,,ハ 
   /ヘ レj_.:.:.lるが!  \   ~′ /´ └―─┬/       ( ゚ω゚ ) お断りします 
.  /.:`ソ =三_`y‐i:!    \   ∪ ∪      /        /    \ 
 /.:::i゛:.. `ヾニノ  j!      .\         /       ((⊂  )   ノ\つ)) 
./;;i::rミ、    ;:'  '!       . \∧∧∧∧/             (_⌒ヽ 
丶iゝ``'   ,:'  ,t'!         <     お >           ヽ ヘ } 
   ` 丶 、 /rj!        < の し 断 >      ε≡Ξ ノノ `J 
────────────< 予 ま わ >──────────── 
         ハ,,ハ  お断り<. 感 す り >         ______ 
        ( ゚ω゚ )  します<. !!      >        /   ./お だ ,! 
       __〃`ヽ 〈_      /∨∨∨∨\        /   ! 断 が,! 
   γ´⌒´--ヾvーヽ⌒ヽ /お断りします \      / ,ハ,,ハ ! り  ,! 
  /⌒  ィ    `i´  ); /.      ハ,,ハ     \   /( ゚ω゚ )`ー‐,! 
  /    ノ^ 、___¥__ /       ( ゚ω゚ )     \  `ヽ、   \_,! 
  !  ,,,ノ爻\_ _人 /        .(| y |)       \    `ヽ、ノ\,!




2017年3月18日土曜日

当たらなければどうということはない


最近、タミヤの1/12 240Zを作っていました

このキットはなかなか作りごたえがありました


もっとも、まだ完成はしていなのですが・・・・(;´∀`)
さて、この240ZGはもう40年以上前の車ですが非常に人気のある車です。
中古車市場では500万円くらいの値札を付けているのはざらです。

この240ZGはチューニングベースでよく改造されるのですが
ノーマルでも現代の車と比較してもよく走るそうです。
なにせ軽いですからね
2400ccのエンジンを積んでいるのにマツダのロードスターくらいの車重しかありません。
240ZGが現役当時にレースで240ZGを駆って活躍した柳田春人氏が240ZGをロードインプレッションしています。
とにかく軽い!
軽いと車の基本である走る・曲がる・止まるのすべて良い影響を与えます。
柳田氏は「軽いボディを作ってほしいよな」とおっしゃっています。

現代もBRZ/86のようなスポーツカーと言われる車はありますが
車重は1200kg前後あります。

240ZGは軽く電子デバイスをつかっていないので
「ドライバーに近い」と感じられるではないでしょうか?

これが240ZGをはじめとした旧車が人気がある理由ではないでしょうか?

旧車に関する記事を書くと”エコ”と”安全性”で非難してくる方が見えます

もう”エコ”と”安全性”は水戸黄門も印籠ですよ!



もっとも、エコなんて怪しいもんですね。


では、安全性はどうでしょうか?
安全性も嘘くさいです。
安全性を確保するために現代の車は重くなった。

衝突安全基準はある速度でのテストになります。
しかし、運動エネルギー(K)は

K=1/2MV^2

です。
Mは質量。Vは速度

質量・速度が大きくなれば運動エネルギーは大きくなる。
市中を走っている車は衝突安全テストのようなスピードでは走っていないでしょう。
ぶっ飛ばしている重い車がぶつかったらどうなるかわかったものんじゃありません。

こういったことは、何か専門的っぽいこと言って反論してくる方もいるのでここでやめましょう。

一番安全なのはぶつからなければいい

当たらなければどうということはない!


これにつきます。

当たらなければ良いというのは正論だが
万一、当たってしまった場合を考えて衝突安全性を考えるのだ!
といわれるでしょう。

私は現在フリーで仕事をしているので”通勤”というものと無縁です。
しかし、時々朝の通勤ラッシュといわれる時間帯に車で出かけることもあります。
そうすると、通勤中と思われるサラリーマンの方の運転には驚きます。
裏道もビュンビュン飛ばしてきます。
子供が横断しようとしている横断歩道の手前で止まろうものなら追突されそうです。

新築の家や新車をローンで買ってその支払いに追われる。
それで、身を粉にして働いて心身ともに疲れ果てている。現代は、労働条件も悪化しているので苦労の割に報われない。
時間もない。

この状態で車を運転したら危ないに決まっています。
こういった状況を見直しもしないで、車を少しくらい頑丈に作ったり
歩行者とぶつかった時に車の外装が潰れるようにしたからといって安全といえるでしょうか?

快適に早く移動出来るので車を買ったのではないでしょうか?
これでは何をやっているかわかりません



私たちは、そろそろ社会のあり方を見直すときではないでしょうか?

2017年3月15日水曜日

初の朝市出店!

この前に日曜日は(3月12日)は以前に告知しましたように朝市に出店しました!

出店させていただいたのは”吉備中央マルシェ”
始めて朝市出店でしたのでならなくて何かと大変でした。
朝市のことばかり考えて他の事がそぞろになっている状態が1週間程前から続きました(;´∀`)。

告知をしておいたので友人も来てくれました
ご本人のフェイスブックよりお借りしました。

こちらは別の友人が取ってくれてお店に写真
https://www.facebook.com/shinobu.konmoto?fref=pb&hc_location=profile_browser
コーヒーの写真がズレてますね・・・

8時からスタートして最初の1時間くらいは閑古鳥が鳴いていたのですが
友人が来てくれたあたりから忙しくなりお客さんが並んでいる状態となりました!
ありがとうございます!

初の出店ですので知名度がないので人が来ないようですね。
人が来れば流れが変わります。

今回は売上だけでなく色々な手ごたえを得ました。
朝市というのは、そこで売るだけでなく自分のナリワイを告知するのに非常に有効な手段です。

今後は多数の月3万円ビジネスを展開していくために活用させていただこう!!



2017年3月8日水曜日

遂にここまで来たか!


私は車が好きですので、youtubeで昔の車のCMを観たりしています。
そうしたら凄い奴がいました。

これぞ、情弱の極み!

というやつです。

問題の動画これ!
動画自体は日産のオースターという80年代の車です。
動画はどうということもないですが動画の説明が気が狂っている!

|
”Youtubeで動画を投稿するだけでお金が稼げる?
顔出し、声出し、撮影不要で定期的な副収入を得る方法を詳しく解説”


とある。


  ==':。::::ヽ\         ,.-‐'" ̄ ̄ ̄ ̄"'‐-、              /
    ヽ::::... \\     i´  ,.―――――――`  まだまだ    /
     /:  .::::::::ヽ\   |  i´ ⊂ニつ  ⊂ニ⊃(   ですなぁ  /
    /     ::::::::|  \ |  |   ――   ―― ヽ        /          //
ーん |     ::::::::|   \⌒ヽ             i      / ̄ ̄ `     /;; /
__,.―、|     /:::/::|    \_ノ、         0  ノ     /::::::     \ー;;;;;;;;;/
ヽi´ )|    /::::/:::::| あれが \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄´⌒ヽ/|⊃/_____  _丿 );;/
 人;;;::|     |:::::|:::::/  厨房だよ\         |~\//____ Y_____/
 /γ ::::|    |:::/:::/          \_____|  /. |  |ミ\  ・人・丿| |
| .| 〈 :::|   l:/:::/         |\/\/\//|/(日] |ミミミ >⌒ ∋Y| |
ヽ.ヽ.):::ト .    ::|          > の  基 〈/   L  ヽミ |   ≦≧ ト|/ やってくれましたね…
 ヽ,、;、l _l`iーl ,、:::ヽ、       <.  予  地  >    \ \ミ|     /   …
 '―'-'zノz_リ `ー゙-'          >    外<      /ヽ       /\
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄<  感  な  > ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                   .> !!!    <    お前に決闘を       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
                   //\/\/~`''ッ,,      申し込む!!   l∨∨∨∨∨∨∨l
 ┌────┐       / /| ./ |  lヽ | ヽ \\               |     \()/   |
  | 情弱は. |      / =, |/  |. \ヽ|,,,ヽ|,|,- | \             (|  ((・)  (<)  |)
 | 反省しる!|      // /,,-^~'''=-ヽヽ  |.-='''~^ヽ,\ヽ\           |     ⊂⊃    |
 └──┬─┘   / | .ii  i,ノii    \|  il,ノ;i ii> '' i-,||\          | .| ⌒ \.l/ ⌒ | |
 彡 ⌒ ミ||     /.|| ,/ヽ ' ヽ-'    /     '''''''   /i.)|ヽ/\       / |. l + + + + ノ |\
<#`Д´>||    / '|| | |'^ヽ       ’        | |,/ノ  \   /   \_____/  \
(   // つ  /    ヽ'-/ヽ    ./~^'''^~"ヽ    / .|'/     \/   _             \
(__Y__) /      '  | ヽ    i /~~~~~'''|    / | | あんた \   // ̄ ̄(_)         |
      /         | |'ヽ,,  .ヽ    ./    /  | l バカぁ!?\ |ししl_l  (      |    |
    /          i | i,,~=,,, . ̄ ̄ ̄  ,,,=',/i ヽi |          \|(_⊂、__)      |  
リンクを見てみると

”youtubeで稼ぐ系の商材を
youtubeを利用して売り込んでいくノウハウ”

     \                         / 
       \                     / 
        \     ( ゚д゚ )         / 
          \  _(__つ/ ̄ ̄ ̄/_  / 
           \   \/      /  / 
             \            / 
        ∧_∧  \∧∧∧∧/     ∧∧ 
     o/⌒( ゚д゚ )つ<       >    ( ゚д゚ )     ( ゚д゚ ) 
     と_)__つノ   .< ( ゚д゚ ) >   _| ⊃/(___ノヽノ | 
              .<   の   .> / └-(____/<;<; 
 ─────────<  予   .>─────────── 
              .<  .感   >   ( ゚д゚ ) 
         ( ゚д゚ )   <  .!!!!   > _(ヽηノ_ 
 ―――――ノヽノ |  /∨∨∨∨\    ヽ ヽ 
          < < ./   ( ゚д゚ )   \    ⊂( ゚д゚ ) 
           ./   ( ゚д゚ )( ゚д゚ )  \   ヽ ηミ) 
          ./ .( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )   \ (⌒) | 
        ./ .( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )  \ 三 `J 
       ./ ( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ ) \


バカですよ!

ここまで来たら終わりです。

youtubeで稼ぐ情報商材は再生回数・チャンネル登録者数を増やして
アドセンスで稼ぐというのがメインです(もっとも、こんな情報商材を真に受けてやってもアドセンス収入はまるで増えません)。
しかし、この手の情報商材はありふれているの今更売れません。

実体があれば人間は一人ひとり違うので差が出ます。
例えば饅頭を売ってもつくる人によって味は変わってきます

しかし、情報商材はその名の通り実体の無い情報だけですので個人差はありません。
情報は誰が売っても同じです。
精々、噓をつきまくって表現を大袈裟にするくらいです。

とにかく他者と差をつけるためには奇をてらうしかありません。

そして、こいつは自分の手の内を明かしてしまっています。
マジシャンがマジックを見せる前にタネ明しをするに等しい行為です。

バカもここまで来たら大したもんです。


情弱の頂点を極めた男といってよいでしょう!!

               ∧∧     ∧_∧ 
        \     (,,・ω・)   (´・ω・`)   / l | / 
      //  \    |ヽ)(/   /○  つ  /  
    / .人   \ ~|  、。  (_(_⌒) /⊂(#・∀・) 
    /  (__) パカ  \U"U ヽ。∬ しし'/   /   ノ∪ 
   / ∩(____)     \ ∧∧∧∧ /     し―-J |l| |  
   / .|( ・∀・)_   <       >             人ペシッ!!  
  // |   ヽ/    <      糞 >          (_) 
  " ̄ ̄ ̄"∪     < の    >          (__) 
 ─────────< 予   尿 >────────── 
    人          < 感    >     人 
   (__)         < !!!!    >    (__)    パタパタ 
  (____)         /∨∨∨∨\    (__)  ∩ミ  
Σ(・∀・ ,,) ハッ      / ::|||W.C|    .\ ⊂(・∀・,,⊂⌒ヽつ  
  ( O┬O     .../ : :::::|| ̄ ̄||     .\ 
◎-ヽJ┴◎ キコキコ/:::::::::::::::||  ガチャッ       \ 
          / . i:::::::::::::::||   ||           \ 
            |:::::::::::::::||∧_∧ 
            |:::::::::::::::||´・ω・`)  おまちどうさま・・・。 
            |:::::::::::::::|| o o旦~ 
            |:::::::::::::::||―u' ||

何の生産性もない!
これをビジネスをいっている。
社会の寄生虫。

2017年3月7日火曜日

愛国心はプロパガンダ!?

三島由紀夫は”愛国心”ということば好きではなかったようです

実は私は「愛国心」といふ言葉があまり好きではない。 
何となく「愛妻家」といふ言葉に似た、背中のゾッとするやうな感じをおぼえる。 
この、好かない、といふ意味は、一部の神経質な人たちが 
愛国心といふ言葉から感じる政治的アレルギーの症状とは、また少しちがつてゐる。 
ただ何となく虫が好かず、さういふ言葉には、できることならソッポを向いてゐたいのである。 
この言葉には官製のにほひがする。また、言葉としての由緒ややさしさがない。 
どことなく押しつけがましい。反感を買ふのももつともだと思はれるものが、その底に揺曳してゐる。 ”




「愛国心を口にするのは破廉恥だ」というように思える。
国を思う事を否定してるわけでない。
実際、愛国心という言葉を唱える”ネトウヨ”と言われる人達の発言は国を思っているとは到底思えない。

後半の”官製のにほひがする”というのは私も感じます。

まずは、明治維新以前には日本人には現代のような”国”という概念はなかった!



つまり幕府があり藩があるという今でいうところの連邦国家のような体制だった。
”国”とは藩の事だった。
だから”国盗り”という表現もある。
今でも東京では地方出身者が地元に帰ることを”クニへ帰る”といったりする。

”愛”。”LOVE”という概念もない

つまり”愛国心”とは明治政府の富国強兵政策によってつくられた政治的な宣伝(プロパガンダ)だという事です。

では、私は”愛国心”を否定するか?

私は”愛国心”を否定しない!

明治維新のころは欧米列強国がアジアの植民地支配をどんどん広げていっていたころです。
日本は植民地にならないように必死でした。
もっとも、植民地なってないと言っていいかどうか。
そうでしょう。
明治維新の資金が誰が出したのかを考えたら独立国というのは怪しいといえます。

それは置いておいて当時は”藩”という単位から現代の概念に通じる”国”という単位で考える必要があった。
そのために明治政府は国民に”愛国心”を植え付ける必要があった。

しかし、”国”とか”民族”は幻想ではないのか?

上記で紹介している苫米地英人氏がよく言われる”抽象度”という概念を取り入れて
抽象度をどんどん上げていくと”国”というのは幻想だというのが実感できます。
”抽象度を上げる”という事はまた別の機会の説明します。

しかし、抽象度をどんどん上げていくと
Zガンダムで出てきた全天周囲モニター・リニアシートで1人ぼっちで宇宙に放り出されてしまったような感覚に囚われます。
では、どうするか?
もう一度抽象度を下げて具体度を上げて”国”や”民族”というところまで降りていきます。
一度、宇宙に放り出される感覚を味わうと人生において国・民族・文化の持つ意味がわかってくると思います。




2万円で車を買う方法①

前回、田舎暮らしの為に車を安く買って維持する方法を紹介していくと書きましたが実践編にいきましょう。


前回の紹介した12000円で買ったヴィヴィオ


これはどこで手にいれたか?

これは私の知り合いの中古車屋が修理に出している板金塗装屋さんが代車で使っていたものです。
それで、車検が切れた時に廃車にするというので譲ってもらったのです。

平成9年式ですので20年落ちですね。
日本の自動車産業の産業構造の常識では非常に古いと言えるでしょう。

走行距離は約8万kmです。
20年落ちで8万kmは少ないですが
これも日本の自動車産業の産業構造の常識では大型トラックやタクシー等の事業用以外は10万kmで廃車にするので、あと2万kmでゲームオーバーですね!

なんというブロック
見ただけで入れる場所が無いとわかってしまった
これは間違いなくゲームオーバー

┃┌┬┐            ┃   ┏━ NEXT━┓
┃├┼┤┌┐        ┃   ..┃  / ̄\  ┃
┃└┴┘├┤┌┬┬┬┨   ..┃ | ^o^ |  ┃
┃┌┐┌┼┤├┼┴┴┨   ..┃  \_/  ┃
┠┼┼┼┼┼┼┼┬┐┃   ┗━━━━━┛
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃    . . .... ..: : :: :: ::: :::::: ::::
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃         Λ_Λ . . . .: : : 
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃        /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . ::  
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃       / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .::
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃       / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . 
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃  ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃              
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃          
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃
┗┷┷┷┷┷┷┷┷┷┛ 

しかし、実際には事業用の車は30万km以上は普通に乗るで10万kmで潰していくのは産業構造の問題です。
事業用は動き続きけているので短期で長距離を走るので経年劣化が少ないし
動きっぱなしなので”ドライスタート”もないので持ちが良いと言われる方もみえるでしょう。
それはそうなのですが、日本でお役目を終えた車は東南アジア等に輸出されて元気に走っているというのはよくあることです。
それを考えたら10万kmはまだまだ若い!

回りくどいことを書きましたが日本の自動車市場で廃車にされる車はまだまだ乗れるということです。

しかし、こういった車は町の中古車屋さんの店頭に並ぶことはまずありません。
どうすれば入手できるか?

次回はそれをみてきましょう


2017年3月1日水曜日

私に出来ること

さて、何度も書いてきましたがこの本のあるような生き方実践しようと試行錯誤しています



それで、現在は衣食住の”住”の費用をを落とすために古い物件さがしています。
当然ですが、古い物件は安く借りれるかわりに手入れが必要なことが多いでしょう。
ですから、上記の本で著者高坂勝氏は自分のリフォームするということ書いています。

現代の高度消費社会では分業も進んでいます。
しかし、昔に日本人のように自分で出来るとは自分でやるというがダウンシフターズの基本です。

実際に私の友人でも田舎に入植して自分でリフォームして暮らしています

ダウンシフトして暮らすには住宅をリフォームが出来るというこは重要になってくるようです。


”ナリワイをつくる”の著者伊藤洋志氏は


床貼りのワークショップを開催しているようです

田舎暮らしやダウンシフターズには必須の技術であり、そのノウハウをシェアしていくことをナリワイにしているというこです。

それで、私も田舎暮らしを目指す人の力になれる技術はないかと考えたらありました!
      |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ハ_ハ  
     ( ゚∀゚)')
    (つ ノ
    ⊂__ノ
.     し'

車はかなり激しく弄れます!

一般的な自動車屋さんで廃車にするような車を安く譲ってもらいカスタムして乗っています。
これはマニア向けの技術なのですよね。

田舎暮らしでは車は必須アイテムですのが東京近郊で暮らしている人は車を持っていない方が多い。
だからといって田舎暮らしの為に新車を購入していたら何をやっているのかわかりません。

ですから、ここまで激しく弄らなくても
田舎暮らしの為に車を安く購入する方法・そこから修理して登録して維持していくやり方をここで書いていこうと思います。
安いと言っても一般常識の範疇ではなくかなり安く買えます。
上の動画のベースになっているスバルヴィヴィオという車は4万円で買いました。
安いと思われますか?
実は、かなり高額です。知り合いの車屋ですので色を付けたのです。

1万2千円という車もあります
こんな車は使えるのか!?

今後、その疑問にお答えします。
田舎に移住する人の為の安い車の購入・維持の仕方を書いていきます。