2017年3月19日日曜日

働く意義

前回の続きのような内容です。

さて、前回のような感じで店舗を展開していくとして
前回は経営者の視点で観ていますが、働く側としてみてみるとどうでしょうか?

自分がよくわかりもしないコーヒーをお客さんや上司の言われるままにひたすら入れている。
もう、コーヒー職人のような”歓び”達成感”はないでしょう。
行き過ぎた分業化により自分が何をしているかも理解していない(分業そのものを否定しているのではないですよ。行き過ぎた分業を問題視しているのです)。
この仕事楽しいですかね?
楽しいというのは巷にあるれる”ワクワク”などいう下らない感覚のことをいっているのではないですよ。


やり甲斐とでもいうのでしょうか?

学生から社会人に成りたて若いころは、仕事の意義などで多くの方が悩んだりします。

            / ̄ ̄\ 
          /   _ノ  \ 
          |    ( ●)(●) 
          |     (__人__) 
             |     ` ⌒´ノ    あなたの「これだけは絶対に他人に負けない」
              |         }     というものはなんですか?
              ヽ        }  
            ヽ、.,__ __ノ 
   _, 、 -― ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、 
  /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_ 
 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、 
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::! 
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;![面接官 ]\:::::::::ヽ|||||:::::/::::::::i:::| 
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;:::::::::::::::::::::::\:::::゙、|||:::/::::::::::|::: 


       ____ 
    /      \ 
   /  ─    ─\ 
 /    ,(●) (●)、\ 
 |       (__人__)    |   そんなもんあったらリーマンなんかせずにそれでメシ喰ってるだろう
 \     ` ⌒´   /         
,,.....イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、. 
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i 
    |  \/゙(__)\,|  i | 
    >   ヽ. ハ  |   ||


そうして上司や先輩に相談すると
「仕事とはそんなものだ。お金をもらっているのだから仕方ない。」
など言われてしぶしぶ納得するか、別の仕事に変わったりします。
しかし、転職したところで根本的には同じです。何も解決しません。
それで数年経てば自分も上司や先輩のようになっています。



要するに”お金”。生活の糧を得るためには我慢しろ!ということですね。
お金が全てということですね。
         ζ 
       / ̄ ̄ ̄ ̄\ 
      /         \ 
     /\   ⌒   ⌒| 
     |||||||   (・)  (・)| 
     (6-------◯⌒つ|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
     |    _||||||||| |  < 金ならある、ほれ見なさい、わしの金だ! 
     ∧ \ / \_/ /   \________________     
   /\ヽ \____/       
 /     ヽ.  `ー--一' ノ/ヽ    ノ7_,,, 、    ______ 
/   (⌒、"⌒ソ⌒ヽ─ '"   `、  ( ィ⌒ -'"",う/壱 / /万:/| 
    ~''(_)(_)(_)(_)ソ       ヽノ   ,イ^_.|≡≡|__|≡≡|彡|_____ 
    ヽ/`、_, ィ/           ヽ─/ ̄//|≡≡|__|≡≡|/壱//万 :/| 
   /     /            ) / .≡|__|≡|≡≡|__|≡≡|≡≡|__|≡≡|彡| 
         /            i|≡≡|__|≡|≡≡|__|≡≡|≡≡|__|≡≡|彡| 
\      ノ         5   |≡≡|__|≡|≡≡|__|≡≡|≡≡|__|≡≡|彡| 
  \__ /             ノ|≡≡|__|≡|≡≡|__|≡≡|≡≡|__|≡≡|/ 

でも、ネットネイティブといわれる世代はyoutubeをはじめグーグルアドセンス等でお金を得る術を知っている。
下らない情報弱者ビジネスなどやらなくてもネットを使ってまっとうにお金を得る方法を知っている。
中学生くらいからyoutubeやブログを始めたらどんなに容量の悪い子でも大学を卒業する頃には大卒初任給くらいは稼げるになっているだろう。
また、我々オッサンには見えないような商機を見つけているかもしれませんし、商才のある子はもっと大きな商売していることでしょう。

会社に勤めなくても生活していけるだけの収入がある子たち働く意義をどう伝えるのか?

それでじゃあ少ないよ。もっと稼いで贅沢しよう!とやりますか?
今時、”消費する=贅沢”なんて思っているのはバブル世代だけですよ。

そうなると、働く意義は”世の中に価値を創る”ことであったり”自分自身が納得できる仕事”をすることになってくる。
ところで誤解しないでいただきたいのですが”自分自身が納得できる仕事”とは職人仕事などのことですよ。

若い世代がネットで情報を弄して稼ぐことに非難する人達もいますが働く意義が”お金”だけしかないなら、それは仕方ないことでしょう。
若い世代にきちんと働く意義を教えられなかった親世代の責任でしょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿