2017年3月21日火曜日

生権力


私の旧ブログに”高度消費社会”について批判的な記事を上げると
「経済学的になんちゃらかんちゃら・・・」と反論をコメントしてくる人物がいた。
私はこの人物には、違和感というか不快感を感じた。
人それぞれ考えがあるので批判・反論は結構なことです。
ネトウヨと言われる方のように自分と違う意見を言う方に一方的に”パヨク”とかレッテルを貼って小ばかにする態度を取るつもりはありません。

しかし、この人物は取り上げるのはコメントもそうなのでですが、ブログを見てみても
この人物の思考には”生権力”を感じるからです。

生権力とは「パノプティコン」という概念が元になっています。
パノプティコンとは監獄を見張る一望監視システムのことです。

監獄に設置された塔から看守が囚人たちを監視してしていて
囚人の方からは見ているかどうかは分からないようになっています。

見られているかもしれないと思うだけで囚人たちは脱走や暴動を企てなくなります。

看守は、囚人に対して一方的な権力作用を効率的に働きかけられる。
囚人は、常に監視されていることを強く意識するために、規律化され従順な身体を形成する。

これがミッシェル・フーコーのいう”生権力”です。

これは近代が生み出した警察・学校・企業・工場・病院等でも働いています。

中世の支配者層は”主権力”により民衆を支配していました。

主権力は抑圧や暴力により支配することです。
盾付く奴は実力行使で黙らせる。
これは、被支配者は支配されているとわかるので
弾圧されてもまた機会をうかがって蜂起します。

しかし、現代の支配者層は”生権力”で、我々大衆を支配しています。

”生権力”により支配することで
支配されていることすら気が付いていない状況を作り上げます。

こういったことを書くと”陰謀論”だ!と言い出す方がいます。


副島隆彦氏が興味深いことを言っておられました。

”ロスチャイルド家という名前をだすと陰謀論だという人がいるが
彼らは表の世界の人間である。
彼らは堂々と世界を支配しているではないか!”

と。

そう、我々は支配されて苛政を受けているのに気が付かない。
支配者層は我々の前に堂々と姿を晒ているのに、それと気が付かない。


まさにこれが”生権力”です。

件のコメントをしてきた人物は”生権力”により従順な身体となっているということです。
更に、自分だけが従順な身体になるだけでは飽き足らず
支配者層の意向にそぐわない人間を排除しようとしている。

異端の排除という奴です。

非常に恐ろしいことだと言えます。

   .\      ┌─────────┐  /             / 
   |├-\.    │ 基地外警報!!!  |   /.            < 
   |││ /\   │   基地外警報!! | /             / ビビビビ… 
   |│⌒ヽ/\ └―――──――――┘/.        \_\_\ 
   |│朝 ) ─.\     ヽ(´ー`)ノ     /    _     \ \ \ 
   |├────-\     (  へ)     /   /||__|∧   __|___ 
  ∧_∧       \   く      /.   (O´∀`)  | |::::::::::::::::::::::| 
. (-@∀@)        \   ∧∧∧∧∧  (つ   つ/ |::::::::::::::::::::::| 
φ⊂  朝 )  ∧_∧   \<     電  >/ ̄ ̄ ̄≡ |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:| 
  | | |   <`∀´丶>    <      波 .>|        |::::::::::::::::::::::| 
――――――――――――<     記 >―――――――――――― 
                 <  予  事 > 
                  <  感  の >  | がちょうを迎えに来ました 
                  <.  !!       >   \__  _______ 
    \_    _/ _/     /∨∨∨∨∨\.        ∨      ┌┬┬┬┐   
電波   \ / /      /          \         ―――┴┴┴┴┴―――――、 
 ゆんゆん ξ       / ウワァ!!コレハヒドイキジダ!!\       /  ̄ ̄ ̄// ̄ ̄| || ̄ ̄ ̄||| ̄ || 
      Λ⊥Λ     /∧_∧∧_∧ .∧_∧ ∧\    /    ∧//∧ ∧| ||     |||   || 
      ( ´∀`)    /( ・∀・);・∀・)(・∀・; )・∀・\ [/____(゜_//[ ]゜Д゜)||___|||   || 
 ◯   /    /   / (   つ U U )⊂   ⊂  ⊂ \||_. *  _|_| ̄ ̄ ∪|.|.       |ヽ. _|| 
  \/       |  /  (_)_)(⌒)|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|_(_) \o―o|O゜.|二二 東|.|京 精神病院 || 
   / // ̄| | | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|\||  VAIO  | ̄ ̄ ̄ ̄\.∋ ̄_l__l⌒l_|_____|_l⌒l|| 
  (_)__).(_)_)/   .      \,,|==========|       \ー' ̄   `ー'  `ー'   `ー'

0 件のコメント:

コメントを投稿